2013年5月31日金曜日

Firefoxでの別セッションの起動方法

Webアプリケーションを開発する上で、よく別セッションで起動し、複数セッションでのテストをしたくなります。
その時、端末を分けることなく1つの端末で複数セッションを起動する方法をここに記載したいと思います。
前提条件

  • Firefox ver 21.0
  • Windows XP
  • 既にFirefoxがインストールされていると前提

Firefoxの設定

別セッションで起動する方法は、Firefoxの起動に引数を指定して、起動ユーザを新しく作成し、選択させることにより、別セッションとして起動させます。
  1. Firefoxのショートカットを作成します。
  2. 作成したショートカットを右クリックで開き「プロパティ」を選択します。
  3. リンク先に以下のコマンドを追加し、「OK」ボタンを押します。
    "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -no-remote -p
    Firefoxショートカット作成画面
  4. Firefoxを起動すると、ユーザプロファイルの選択画面が起動するので、「新しいプロファイルを作成」 をクリックする。
    Firefoxのプロフィール作成画面
  5. 新しいプロファイルを作成したら、そのプロファイルを選択し、「Firefoxを起動」をクリックする。
以上により、別セッションでFirefoxを起動することが出来る。

Written By : // 10:19
Category:

0 コメント:

コメントを投稿

 

About

このブログは筆者の備忘録として色々記載しています。
Powered by Blogger.