2013年8月2日金曜日

EclipseのWinMerge導入方法

Subclipse上で、CVSの過去のリビジョンとの比較時に比較エディタが見づらかったので、WinMergeをEclipseで使えないかなと思い色々調べました。
その結果、私の力ではやり方は見つけられませんでした(汗)。
実際、これを使うならTortoiseSVNでWinMergeを使った方が全然使いやすいですが、取りあえず調べた所までメモとして記載しときます。

目次

  1. 前提条件
  2. 導入手順
  3. 使い方
  4. 参考文献

前提条件

  • Windows XP 32ビット
  • Eclipse 4.2 JUNO
  • External diff Tool (Eclipse Plugin) Version 0.1.1
  • WinMerge ver 2.14.0+-jp-15

導入手順

EclipseでWinMargeを使うにはEclipseのプラグインである「External diff Tool」を導入し、Eclipseの組み込みの比較エディタ以外の外部の比較エディタを使えるようにしなければなりません。
そこで、導入手順を以下に記載します。
  1. WinMergeを以下のURLからダウンロードします。
    【WinMerge(日本語版)】
  2. External diff Toolを以下のURLからダウンロードします。
    【External diff Tool】
  3. Eclipseを起動し、Window→設定→一般→比較/外部ツールより外部diff実行可能ファイルに先ほどインストールしたWinMergeのパスにある「WinMergeU.exe」を選択します。
  4. 適用をし完了です

使い方

Eclipse上でふたつのファイルを選択し、右クリック→比較→相互(外部ツール)でやるとWinMergeで比較できます。
使う機会あるのかな・・・?

参考文献

Written By : // 15:06
Category:

0 コメント:

コメントを投稿

 

About

このブログは筆者の備忘録として色々記載しています。
Powered by Blogger.