2013年7月22日月曜日

Shiftクリックで一括チェックが出来るjQuery Field Plug-in(v0.9.6)のjQuery1.9.1対応

今後の勉強の為に、jQuery1.8.3からjQuery1.9.1に変更してみました。
jQuery1.9に変更すると色々動かなくなるjQueryのプラグインが多いと聞きます。
実際にやってみて私も多くのpluginが動きませんでした。

原因の主な理由はlive()・jQuery.browser()などの関数が新しい物に置き換えられ、廃止されたなどの理由があります。
そんな中、jQuery Field Plugin-in(V0.9.6)のShift+Clickでのチェックボックスの一括操作で一括チェック後の次のチェックで上手く動かなかったので、その対応方法をメモとして記載したいと思います。

目次

  1. 前提条件
  2. 対応方法
  3. 参考文献

前提条件

  • ブラウザ:Firefox 22.0
  • jQuery Field Plug-in (v0.9.6)
  • jQuery 1.9.1

対応方法

pluginの中で、チェックボックスの状態が取得出来ていないのが動作の原因となります。
そこで、チェックボックスの状態を取得している箇所を以下のように変更することで動くようになります。

  1. pluginをダウンロードしてきて、「self.eq(i).attr」を検索します。
  2. 「self.eq(i).attr」を「self.eq(i).prop」に変更します。
    jQuery1.9.1からはcheckbox.attr(‘checked’, ‘checked’)が動かなくなったみたいです。

以上によりjQuery Field Plugin-in(V0.9.6)がjQuery1.9.1で動くようになります。

参考文献

  • http://dyo.jp/blog/archives/580
  • http://myjquery.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

Written By : // 15:08
Category:

0 コメント:

コメントを投稿

 

About

このブログは筆者の備忘録として色々記載しています。
Powered by Blogger.