仕事のドキュメント作成や、ブログなどのコンテンツ作成のとき、ブラウザで表示させた画面のハードコピーを取る機会が多いのですが、時間を開けて作成した場合、その間ブラウザのサイズを変更してしまう事が多く、毎回サイズが変わってしまうことってありませんか?
そんなときに私が利用しているのがFirefoxのアドオンである「Browsizer」です。
ブラウザには画面サイズを指定して変更する方法はないのですが、これを使うことにより毎回同じサイズでブラウザを開くことが可能となります。
今回は、このBrowsizerのインストールと使い方をご紹介したいと思います。
Browsizerとは
作成者「Toshio 'ADAM' Kudo」氏の開発したFirefoxのアドオンで、ブラウザのサイズや位置を保存し、ワンアクションでそれらを復元することができます。前提条件
今回ご紹介する上での前提条件は以下となります。- OS:Windows 7
- Firefox:Ver 49.0.1
- Browsizer:Ver 1.3.5.1-signed.1-signed
Browsizerのインストール方法
- Firefoxを起動し、以下のURLを入力するとFirefoxのアドオン検索画面が表示されます。
URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
- アドオン検索項目に「Browsizer」と入力し、検索すると検索結果が表示されます。
- 表示された結果から「Browsizer」にカーソルを当てると、「Firefoxへ追加」ボタンが表示されるのでクリックします。
- すると、インストールするか確認されるので「インストール」をクリックし、Firefoxを再起動します。
- 再起動完了後、Firefoxの右上の「≡」アイコンをクリックし、ポップアップメニューの「カスタマイズ」をクリックすると、Firefoxのツールを設定できる画面が表示されます。
- 表示された画面に、「Browsizer」が表示されてあるので、アイコンをドラッグし、右端のポップアップメニューにドロップします。尚、ブラウザ上部ツールバーにもアイコンを登録することができますが、ハードコピーを取る際アイコンが表示されてしまうのであまりオススメできません。
- 以上により、インストールが完了です
Browsizerの使い方
ここでは、Browsizerによる画面サイズの保存方法とBrowsizerによる画面サイズの変更方法について記載します。Browsizerによる画面サイズの保存方法
- Firefoxを起動し、測りたい画面の幅に設定します。
尚、画面のサイズ変更はFirefoxの端をクリックしながら動かすことで可能です。 - 画面サイズが決まったらFirefoxの「≡」アイコンをクリックし、「Browsizer」アイコンをクリックすると設定画面がポップアップします。
- 表示されたポップアップの「現在の設定を保存」をクリックすることでサイズが保存されます。
- 保存されたサイズは、再度Browsizerを起動させるとポップアップされる画面に表示されます。
Browsizerによる画面サイズの変更
- Firefoxを起動し、「≡」をクリックし、「Browsizer」アイコンをクリックすると設定画面がポップアップします。
- 変更したいサイズをクリックすることで画面サイズが変更される。
0 コメント:
コメントを投稿